ノーカテゴリー

残すところ後10日、ラストサラリーマンとしてやるべき事

先日のブログに掲載した記事の続きとなりますが、、
4月20日付けで会社を退職する事が決まっているわけですが

最終出勤日の確認がようやく取れましたw

今月末でサラリーマンとして出勤するのが最後となります。

名残惜しいという気持ちは一切ありません!
むしろ新しい事へのチャレンジができ、これからもっと大変な環境に身を置くんだなという実感がどんどん強くなり、不安はもちろんありますが、自分との戦いが好きな自分は、どんだけやれるのかという可能性が楽しみというか、早く挑戦して自分を高めていきたいという気持ちでいっぱいです。

残すところあと10日程なのですが、引き継ぎ等はほぼほぼ終わっているので、あとは実際にその時がくるまでは何も教える事ができない、引き継ぎに関してはあとは実戦で学んでくれという感じですかね。

ある程度デスク周りの整頓や、いらないものを断捨離するのはほぼ完了しているのでさっぱりしたデスクになっていて、事務の子なんかは、違う人が隣に来るのとか嫌です、なんて言ってくれたりで、なんだか嬉しく思ったりもしますw

さてさてさて、
ラストサラリーマンとしては、会社のためにできる事だったり、同僚のために何をするのがいいのかっていう事を考えていかなきゃないと思っているのですが、、、

まず会社のためにやりたいと思っている事ですが、、

既存のイモシステムである、ポスシステムの改変・新規導入をする必要性を打診する。
細かくいうと現状は大元が搾取するシステムになっているので、そうではなく当社の本社で入れているシステムを入れ、顧客情報や会計システムをより利用しやすい環境に整える、という形にしてもらうっていうのが正しいですかな。

会社の電話機が対応年数を超えているため、取り替えるべく打診するw
現状700件しか登録ができず、すでに登録できていない顧客がたくさんいるにも関わらず、壊れるまで使う精神が強く、上が決断をしないという点が邪魔をしているという問題w

ど田舎で何を言っているかわからない漁師言葉で、短気な両親さんたち相手にしていると、耳が慣れれば問題ないですが、新人の子とか耳の遠い年配のスタッフが電話を取ると、間違える事も多く、そのリスクを減らすためには必要不可欠な内容となりますw

あとは、毎年恒例にしていたはずの健康診断を実施させるよう、打診する。

この件に関してはもう4年ほどやっておりませんw

3月末で会社としても切りのよい時期なので、四月になったら健康診断をしましょうと伝えようと思います。わたしも個人的には脳ドックを受けようと思っていたので、健康診断は会社として受けて、脳ドックは個人負担でと考えております。

社員の体のことをしっかりと把握して健康でいてもらわないといけないと思っていますので、自分が会社を経営して、人を雇うという形になったら毎年必ず健康診断や人間ドックは欠かさず行うことを徹底していく所存であります。

直属の上司だと決められないことの方が多いと思うので、直接社長に伝え、実施してもらうよう懇願してきます。

今後とも利用する立場の私としては、現在の会社に生き残ってて欲しいですし、しっかりとこの地域に貢献できる会社になってもらいたいですし、ネガティブな要素としてではなく、前向きに考えてもらえるようしっかりと伝えたいですな。

利用するみんなが、喜んで利用できるように、、新しい波が来ても対応できるような柔軟な考え方をもてるように、、私が伝えれる事はしっかりと伝えていきたいと思います。

IMG_2051
こちらは先日ランチして来たオシャンティなカフェで出会った本です。
Kindle版にはない本でしたので、またお店にお邪魔した際はゆっくり時間をかけて読みたいと思います!

今日はこんなところで、Voicyに関しても少し考えたアイデアがあったので、
その件に関してはまた後日掲載したいと思います。

ではまた明日!!

ABOUT ME
shidayuu
元バンドマンで読書・書評をしている函館在住32歳、しだゆうと申します! このブログでは主に読書した内容を元に、「ヒラメキを発信する」をテーマとして毎日更新しています。 書評をメインに、たまに元バンドマンの知識を発信していきます! あなたの役に立てる記事を書いていきます!