ノーカテゴリー

7年勤めた会社を辞める、有給消化は会社のさじ加減?

今日は退職前の有給休暇の消化に関して、気になったので書いてみようと思います。

私は2月の22日に退職届を提出し、3月31日付で辞めるという意志を伝えました。
会社が月末締めではなく20日締めなので、提出する際には会社の締めの関係もあるので、3月31日ではなく4月の20日で退職でも可能です。と伝えたところ、4月の20日でも良いか?と言われ、会社に迷惑のかからないよう、了承いたしました。

有給休暇の取りやすい環境ではなく、誰一人その制度を利用せず時効になっていっているのが現状です。

退職の際には退職する日が決まったら、有給休暇の残日数と出勤する日を計算して、最終出勤日とするのがあたり前なのかなと思っていたため、特にそういった話しはしていないのですが、これってヤバイですかね??

調べると会社によっては引き継ぎの関係で、すぐ辞める場合だと有給休暇の消化ができずに、そのまま無駄になってしまうケースはあるようですが、引き継ぎ期間もしっかりあるし、ある程度の期間を経てからの退職になるので、有給休暇を消化させないで辞めさせるなんて事はあるんだろうか?
申告しないと4月の20日まで出勤するという事なのだろうか??

今日はその事について、直接話をしてこようとは思うので、明日の記事にはその後の結果はかけると思います。

自分の思いとしては、まとまった時間があればあるほど次の仕事のために出来る事に費やせる時間が増えるので、早急にそういった制度に関しては利用させてもらいたいっていうのが本心です。

ましてやサービス業ですので、時間を無駄にしたくないなって思うようになってからは、会社での時間の使い方っていうのが、非常に苦痛で、この時間は一体なんなのだ?と思う瞬間がよくあります。

辞めるから、ではなく、気づいてはいたのですが、この業界自体がそういう時間の使い方をすることが当たり前で、それが美学であり、時間の無駄こそが、仕事であるような、、

今の自分にとっては考えられない仕事論がそこにはあるのです。

仕事中に人生相談やらなんやらの電話を1時間以上もしている事もあれば、、

往復2時間もかかる本社にしょっちゅう出向き、ちょろっとパソコンをうって帰ってくる、、
そのパソコン作業も一瞬で終わるような内容だが、何時間もかけてくる、、、
むしろそんなもんリモートでええやん、といつも思いますが、、、

そんな時間の無駄が、仕事の美学になっているため、なんの違和感もないのでしょうね。。。

私はそんな洗脳は解けているので、出勤中の時間は会社の時間だから、無駄につかってお金もらえるんだからいいんだ〜なんて考えはありません。。

むしろ、みんな自分の大切な時間を会社に捧げているのだから、会社が責任を持って、しっかりと管理・仕事をする事を見つめ直さなければ意味がないと思っております。

直接、社長とお話しできるので、機会を作ってもらい、そういった事に関してもお話ししようと思います。辞める自分が、一緒に働いた仲間のために、環境やシステムを良く出来るよう動くのは余計なお世話になるかもしれませんが、

どんどん無駄に搾取されていく事を考えると不憫でならないので、、、

今後も自分の生活にも十二分に関わってくる会社なので、せめて働きやすい環境で、、、
時間に関しての考え方も古いままではなく、新しい考え方の元で、、、
従業員の健康を考え、しっかりと健康診断は毎年決まった時期にやる、、など
ここ4年間、健康診断は受けてませんからね。。

悪い結果がでるのが嫌だとは言いつつも、定期的に行っていたのですが、
自分の健康状態を知れないっていうのは自分としてもフリーになってからいろんな病気がみつかった、、なんていうのは考えたくないですからね。。

辞める前に、有休消化中にでも健康診断と、脳ドックは自費で行う予定ではあります。
この件に関しても、言及して4月に従業員も健康診断させるよう伝える所存です。

社長に伝える内容を、書面か何かで伝えた方がしっかり伝わるのかな?とか思っているので
印刷したものを封筒に入れて送った方がいいんだろうか?とか無駄に考えますw

メールに全文を書いて送る事もできますが、どうなんだろう??
でもこれからの事を考えると、伝えずに辞めてしまうのは絶対に後悔する事になるので、こういう機会の時にはしっかりとお伝えしようと思います。

退職に関する悩みって、きっとたくさんの人が経験をし、ブログにしたり呟いたりしていると思うので、時間ある時にまたしっかりと目を通したいと思います。

今日はこんなところで。
殴り書きブログでした、、w
また明日!

ABOUT ME
shidayuu
元バンドマンで読書・書評をしている函館在住32歳、しだゆうと申します! このブログでは主に読書した内容を元に、「ヒラメキを発信する」をテーマとして毎日更新しています。 書評をメインに、たまに元バンドマンの知識を発信していきます! あなたの役に立てる記事を書いていきます!