ノーカテゴリー

近況報告〜俺たちは応援する立場だしな

今日はとうとう札幌に旅立つ日!仕事を午前で切り上げ、早々に出発する予定です!
あ〜結婚式久々だし、なにせ同級生ではなく、学生時代のギターの先生の結婚式なんだもんなぁ。。
なにより、結婚式ではなく、結婚パーティ、二次会はセッション大会というお楽しみ付き!!

絶対楽しいでしょ!そして楽しく祝いたいでしょ!いや〜道中事故にだけ気をつけて行きたいですな。
四時間の長旅のともにはVoicyをフル回転させる予定ですw
Voicyアプリダウンロードしていない方はぜひ利用する事をおすすめします!!!
無料ですし、今最前線を走っている方々の貴重なトークが楽しめます!

さてさて、昨日はようやくできた事をお伝えします!

過去記事ではフリーランスになるため、今勤めている会社を辞める事を2月22日に会社には伝え、承諾いただきました。田舎の特徴としては、少しの噂があっという間に形を変え、広まっていくという謎の伝達システムがありますw

変な形で噂が広がる前に、両親に伝えなければなぁと考えており、その最大関門を昨日乗り越えてきましたw
自分の両親には少し前に話していたので、あとは奥さんの両親に伝えるという最大ミッションでした。

どうでもいい話って思われるかもしれませんが、色々な葛藤があり、伝えた事でホッとした自分がおりました。
漁師さんと言っても、ガチ漁師ソフト漁師がいるんですが、船やってて昆布もやっているというガチ漁師さんなので、言葉も同じ地区に住んでても聞き取れない事があるくらいw

ガチ漁師さんの場合、サラリーマンは同じ会社に長く勤める事が安心・安定、という考えが強いので、そこの話しをしなきゃいけないかなっという葛藤がありました。もちろん、伝えた際には自営業は安定するまでが大変で、家族をしっかりと養う事が出来なきゃ話にならないんだからな、とは言われました。

今年一年は家族には不憫な思いをさせてしまうかもしれない、と思っております。
その代わり、家族との時間を大切に使えるようになる、何があってもすぐに行動できるっという利点もあります。

自分自身で予定を立て、自分がやりたいと思う仕事にきっちりと向き合い、自分のものにする。家族との時間も大事にでき、休みの日まで病院を我慢する事なくいける。

平日土日関係なく、予定が組めるっていう点では本当にいい事ばかりですが、

もちろん不安がないわけではありません。。

むしろ不安の方が強い、、やった事がない事が多すぎるのも原因としてあるかもしれませんが、、

ただやった事ない事をやらなきゃいけないって、、、新しい事を自分でやる事だと考えると、

逆に楽しみで仕方ない気持ちもあるんですよね!

自分で全て把握して、今なら会計や税関係のことはある程度ネット使ったり、ソフトウエアで補えるし、経費経常に関しても、まだ会社のカードは作っていませんが、AMEXのカードを最近作成し、開業届を出したら法人カードを作成してそれで全て管理する予定です。

まだ奥深くまで調べておりませんが、AMEXカードはかなり便利な感じがします。法人カードが特に!

まぁまぁ初めてやることなんて、何回かやればものになる精神で調べ上げ、徹底的に自分のものにしちゃえばどうにかなるんです。そのポテンシャルは自分には十分にあると思っているので、わからなければ調べたり聞いたりすればいいだけなんです。

難しく考えすぎればすぎるほど、やる気を失ったりする原因にもなってしまうので、わからない専門分野にかんしては専門的な人にお願いしてしまってもいいんです。多少お金がかかるとしても自分で悩み、無駄に時間をかけてしまうくらいなら、プロに管理してもらった方が、ストレス管理としてもその方が良い事ははっきりしてますし!

そもそもなる前からそんな心配ごとばかりしているから、退社する事すら出来ない人が大勢いる訳で、、

辞めたら辞めたで死に物狂いで本気の全力で挑む訳なんですから、失敗してもいいし、それを糧にどんどん成長していけばいいんですよね。

知らないだけで、日本にもたくさんのフリーランサーがいて、我が函館地区には残念ながらいるかもしれないけど、存在は知らない状況です。

って事は逆に、私がその働き方を体現する事で、この地区からフリーランスの育成に繋がるし、地方創生の立役者にもなれるって訳ですよ。

落合先生も言っておりますが、これからは地方が強くなって行かなければならない、、国家主体ではなく地方主体の政治経済の方が日本向きであり、機能しやすい。大阪には大阪のルールがあり、北海道には北海道のルールや言葉があるように、それを規制する必要はないし、地方ルールが当たり前の日本ならではの形で進化していけばいい。。それこそが日本再興のキーワードだと!

先日ようやく読み切る事ができましたが、やっぱしすごいですよ!
大ファンになりました。続けて他の書物も、Kindle版のサンプルを入れて、すぐ買えるようにセットしましたw
まじおすすめです!

日本再興戦略 (NewsPicks Book)
落合陽一
幻冬舎
2018-01-30


いつも話は長いですが、、
奥さんの父親とお話しして、叱責を受ける覚悟をしていたのですが、

ずんぶ急な話しだな、、誰も言ってなかったで。。
円満に退社するのが?おお、それだらなんもいいべよ。
今後の付き合いもあるんだし、おめぇと家族と決めたんだら頑張るしかねぇべよ。
ただ、そういう決断した時って良いところしか見えてない事あるからよ、
家族ば路頭に迷わせる事だけないようにな、、
おわだちは応援する立場だしな、
まず決めたんならしっかり頑張ってやってけれよ。

人足りなくて誰か頼まなきゃなぐなったら、頼むどw

ありがたいお言葉をいただきました。

奥さん曰く、本当に自分勝手なわがままな親だから、って言いますが、
私はそうは思いません。

本当、人思いで、優しい人じゃなきゃこんな言葉はかけてくれない。
ただ、言葉尻が強くて、多少怒気がこもっているけれども、本当人情に溢れた方だなと
今振り返ると強く思います。

ブログに書くと、こんな感情になるんだな、、、
涙しながらブログを更新することになるとは思いませんでしたよw

良い両親に巡り会えた事、本当に感謝しております。
まだスタートしてもいないのに、涙を流すとか訳わからんですよね。。

次の涙は軌道に乗って家族養うだけの生活ができるようになるまで、貯めておこうw

では、こんな所で、これから残りの荷造りをします。
また明日!!

ABOUT ME
shidayuu
元バンドマンで読書・書評をしている函館在住32歳、しだゆうと申します! このブログでは主に読書した内容を元に、「ヒラメキを発信する」をテーマとして毎日更新しています。 書評をメインに、たまに元バンドマンの知識を発信していきます! あなたの役に立てる記事を書いていきます!