ノーカテゴリー

伝えなきゃ伝わらないよ!人生を考える事をやめるな!

以前にも、私はテレビを見ないという話しをしましたが、何かしている時に付けっぱなしにしている事はあります。

特に朝起きてからの時間は音量を微小にした状態でかけております。

そんな中で悲しいニュースを目にする事が多々多々あります。

今日なんてオランウータンがタバコを吸う動画が問題となっているだとか、、

生後2ヶ月の子供を虐待して死亡させたとか、、、
自分にも娘がいますが、本当にありえない事件、、20歳の父親が逮捕されてましたが、子供は親を選べないっていう事実がただ浮き彫りになるだけ。。かわいそうすぎるよね。。。
子供を作ろうと思わず出来てしまったんだろうと想像してしまうが、どうにかならないもんかと思う今日この頃。猿時期なのはわかるので、ある程度の期間、去勢的な何かがあればこんな事件には至らないだろうに、、、、

まずオランウータンの話、ネタとしてはおもろいかもしれないが、来場者がタバコを投げ入れた行為から動画スタートしている、という物的証拠があるにも関わらず、なぜか動物園に避難が集まって、閉園を求める声が100万人分の署名が集まるとか、意味がわからんw
もしその動物園が来園目的、宣伝のためにその動画を面白おかしく宣伝していたとしたら、バッシングを集め、閉園を求められても仕方ないとは思うが、そもそもニュースの取り上げ方としてその内容がわからない状態で取り上げ放送するのはどうかと思う。

チンパンジーがタバコを吸うー>面白いー>投げ入れた来場者に非難の声ー>動物園にも非難の声ー>閉園の署名たくさん集まる。

なぜ??という疑問が生まれませんかね??

動物園に非難の声が出る前に1段階ありませんか??そこ重要ですよね??なぜそこを伝えないのですか?

そもそも来場者がタバコを投げ入れ、それを面白がって動画を撮っているので、撮っているやつが動物園の人であれば、その説明を入れるだけで、非難される理由はすぐわかりますよ。

一番悪なのは、来場者がタバコを投げ入れた事だけど、、インドネシアの動物園って言ってたかな、、動物の保護関係の条例違反にならんのかね??厳しいとこだと死刑に処すとかもありえそうやん。。

言いたいことは、一番大事なところをスルーしてマスメディアがしっかりと伝えない事だと感じます。

日本特有なのかどうかはわかりませんが、今の所9割ちかくはテレビや新聞の情報を鵜呑みにしていると思うんです。疑って見ている人なんて1割いるかいないかくらい。。。

先を見据えている人たちはこぞって、マスメディアはくそだ!!そんなもん見てる時間があるならネットで真実を追求してみた方がよっぽど時間効率がいい、とか言ってくれてます。

私もそう思います。

また同じニュースじゃん、って思う事ありますよね。
進展しなくても、同じ事の繰り返しで無駄に時間をつかっていると感じてませんか?

ドラマ好きな方、見ていて楽しかったり、ハラハラしたり、続きが気になるとは思いますが、
それが視聴率獲得のための当たり前の戦略だと感じませんか??
その一時間を1ヶ月に4回もドラマに使うとしたら、一ヶ月で4時間はテレビをみている事になります。

日本のサラリーマンは、他の国のサラリーマンと比べて生産性が低い理由は、勉強をしない事があげられます。

そりゃそうですよ、仕事は仕事でぼーっとしてても仕事、適当に何も考えずにしてても仕事、1秒に1文字しか入力できなくても、仕事。1つの無駄な書類をつくるのに1時間かけても仕事、なのですから。
家に帰ればリラックスのためにお風呂に入ったり、ドラマ見たりしている。

ストレス解消には必須ではありますが、自分を高めるための努力を忘れてはいけないと思うんです。

たとえ仕事に繋がらない事でも、自分が好きで将来こういう仕事したいとか、理想像があるならば、それに向かって時間を使わないと、ただの社畜になるだけですよ。

ただ会社にいって、給料をもらって、、たいした事してなくっても、しっかりボーナスをもらう。

最高のぐうたらな生活になります。なんの刺激もない。
そうなると人生は楽しいのかな?って思います。これじゃダメなんだよなって思っていても、行動に写すことは難しいのはわかりますよ。。
これからの時代は、行動力、実行力が物を言う時代になるので、ただただ会社員でいても、給料は上がらずむしろ下がる。そもそも日本の企業自体が改革しないとただただ倒産が相次ぐだけ。

働き方改革を間違って理解して、残業時間をただなくすだけしか考えていないと、その分生産性が落ちるため会社にも不利益になるという悪循環。

頭の固い経営者がトップの企業は今後はわかりやすく衰退するのは目に見ていますが、頭の柔らかい人がすぐ下にいる会社であれば状況を打破できると思いますけどね、、マンモス企業は全体に浸透させるのはなかなかの労力がいりますから、そう簡単にはいきませんが。。。

色々書いてしまいましたが、記事を書いてからタイトルを決めようと思っていたのですが、ニュースの疑問から派生して、日本の企業の今後、みたいな話になってしまいましたねw

さてさて、どんなタイトルがいいものか、、、、

タイトルを見てくださいw

ってな感じで、また明日!

 

ABOUT ME
shidayuu
元バンドマンで読書・書評をしている函館在住32歳、しだゆうと申します! このブログでは主に読書した内容を元に、「ヒラメキを発信する」をテーマとして毎日更新しています。 書評をメインに、たまに元バンドマンの知識を発信していきます! あなたの役に立てる記事を書いていきます!