ノーカテゴリー

ニコニコ現金払いという無駄だらけの支払い方法の改善について

最近無駄な事に費やす時間が気になり、改善したい欲にかられる事が多くなってきました。
良い事だと思いますが、会社員であればあるほど、そんな欲が発散される事はありません。。

これからはフリーランスとして働く事になるので、そういった「無駄にしてしまった時間は改善し、以後無駄にしない」をテーマに、ここもトライアンドエラーという事で成長させていきます。

今日は、「現金払い」という当たり前だけど、今の時代当たり前どころか、無駄そのものでしかない行為に関して書きたいと思います。

かくいう私も現金は好きですよ?お前も拝金主義じゃねーかと言われそうですが、嫌いな人はいませんよね。そもそも拝金主義っていうのはお金第一に物事を考えてしまう人の事を指すので、私はお金は自分や家族を豊かにするためのツールだと思っているので、無けりゃ無いなりにどうにでもできるかな精神です。

あるに越した事はありませんが、あの人は年収いっぱいもらってるらしい、だからお金いっぱい持ってるから羨ましい、憎たらしい、なんて全く思いませんw

親から譲り受けた仕事をして、お金持ちの社長さんとかも結構いますが、今は羨ましいという感情はまったくなく、むしろ自分で開拓していない人生を生きて、それで満足できるのだろうか?と思うくらいです。

幸せの感じ方は、お金が全てなんかじゃなくって、時間をいかに大切に使うか、どういう時間の使い方をするかで幸福感っていうのは決まってくると思うんですね。

私はデンマークの人々の生活に憧れていて、いずれ行ってこようと思っていますが、国民の幸福度が日本に比べたらダントツに高いんですよ。日本は確か最下位とかそのレベルだったと思います。

しかしながら消費税は25%という鬼高いですが、それでもトップを走り続けているには理由があるんですよね。

この話は、長くなりそうなので今度のブログにて更新いたします。

自分の思いをずらずらと書いてしまいましたが、現金払いのダメなところをまず知る必要があります。

まずサービス業をしている人ならわかる感覚だと思いますが、集金することって凄く手間がかかるんです。

例えば何かを配達した際に、3980円だとして、注文した際に金額がわかるものであればそこまで時間はかからないと思うのですが、その場でしか金額がわからないものだと、

・小銭を出すか出さないか。
・その財布を持って来るか、または取りに行くのか
・来るとわかっているにも関わらず、大抵準備していないため、きてから財布を探して、さらにはお金を数えて、出す。

別件ですが、現金で払うときと、そうでない時がある人の場合は特に厄介で、無駄な時間を過ごしたなと強く思います。

領収書を作成ー>持って行ったが今日はお金を下ろしていないから払いに行くと言われるー>領収書ではまずいので納品書に作り直すため車に戻るー>納品書作成後、再度持って行く。

なんなんですか、この無駄な往復はw

急いでいる時ほどイライラする事が多いので、大変申し訳ないのですがどうにか改善しなくてはいかんと思っているので、今の会社に対しては辞める前にしっかりとシステムの入れ替えをしてもらえるよう社長に直談判しようと思っています。

クレジットカードであれば登録しておく事ができたり、掛けにしておけば、毎月決まった日に集金だけのために家を回るわけなので、そこで払えばいいじゃん、っていう考えも出てきてしまうため、暇な人=現金で支払う、という構図が頭の中にできておりますw

とにかく無駄が多すぎる現金払いなので、まだ現金で支払いをしている方、このブログをもし見てたら間違いなく考え直した方がいいですよ!!

自分の時間はどうでもいいんです。
相手の時間を浪費させてしまっているっていう事を考えて下さい。

あとは、国民皆大好き?なカードで支払えばポイントが付いてくる!のも大きな利点ですよ。

同じ金額を払ってポイントが付いてきて、その溜まったポイントで支払いまでできるんですよ!!

いつまでの現金で支払っているから偉い!とか思っているのはオワコン以外の何者でもないんだよ!

税金の支払いに対しても言える事ですが、今はふるさと納税という、同じ税金を払うのに返礼品が返ってくるのと一緒ですよ!

新しい情報を頭に入れて利用してみるっていう考え方がないと、いかに損をするか、に繋がってしまうので今はまさに情報の時代なので、そういう情報に敏感になり、行動していかないと、差が生まれるのは当たり前なのですよ。

終始グチみたいな記事になってしまいましたが、ここまで読んでくれた方々、本当にありがとう!!
なんだか書いてスッキリしたような感覚がありますw

また明日、お会いしましょう!!

ABOUT ME
shidayuu
元バンドマンで読書・書評をしている函館在住32歳、しだゆうと申します! このブログでは主に読書した内容を元に、「ヒラメキを発信する」をテーマとして毎日更新しています。 書評をメインに、たまに元バンドマンの知識を発信していきます! あなたの役に立てる記事を書いていきます!