ノーカテゴリー

エンジニアとして自分が目指す先

昨日は雪なのか雨なのかわからないような天気が続き、圧雪した路面がぐちゃぐちゃになり、一部では排水が機能せず30センチほどの水が道路にたまり、散々な1日となりましたね。。

昨晩は大荒れになるのかなとも思ったのですが、そこまで悪くはならず、雪もすこーし降った程度でした。仕事行く前に少しかけば済むかなって程度ですね。

ただ、今テレビをつけると、臨時休校で北海道の多数の学校が本日休校ですよとお知らせをしております。我が函館地区は特に見当たりませんがw

さてさて、自分が目指す先の事についてお話ししたいと思います。
私ごとではありますが、4月20日を持って、7年ほどお世話になった会社を去りますが、その後はフリーランスとして活動いたします。

ブログにタイトルの通り、Swiftプログラマとして活動していく所存ですが、簡単には行かないだろうなと思いつつも、行動起こさなければ何もできないという信念のもと、発起したわけですよ。

フリーランスで仕事をしたいと思った理由としては、自分のタイミングで、自分の予定で、行動ができる事が、一番の理由になります。
自分との戦いが好きなので、正直その辺の管理はかなり厳しくできる自信がある。むしろとことん戦えるっていう所が魅力じゃないかなとすら感じる。

目指す先としては、仕事がまともにできるようになり、収入ある程度の基準を達したら、旅行をしながら仕事をしたいなと考えております。

自分の視野なんて、日本しか見ていないので狭すぎるっていうのもありますし、日本ですら知らない場所がたくさんあるにも関わらず、情報だけで判断する人生ってどうなんだろう?という疑問があるから。

会社員であれば、定年後に時間とお金に余裕ができるから定年してから、なんて言いますが、自分が60歳になってから、今の行動力があるか、もしくはそこまで生きているかの保証なんてどこにもないじゃないですか!

会社員は会社の時間通り働いて、給料をもらえる、安定している、なんて言いますが、過去を振り返るとそう言えるかもしれませんが、これからの未来を見ると、確実に同じ未来になんてなり得ないんですよね。

大量生産大量消費の時代はもう終わっていて、次は個の時代、個性の時代、人間の一人一人の価値の時代に変わるんです。価値のある人っていうのは、人から求められるものを持っている人、機械に代われない創造力のある人、、まだあると思いますが、そんな人たちだと思うんです。

そんな希少な人間になるべく、今から努力を続けるわけです。

自分の成長は家族の成長にも繋がります。子供に対する考え方、未来に対する考え方。

今のままでいい、と前を向かず後ろばかり振り向いていたって、良い未来に出会えるわけがない。

インターネット社会の今だからこそ、情報がどこでもいつでも見れる時代になったからこそ、先を見据え、何をしたら良いのか、自分には何ができるのか、をしっかりと考え行動しなければいけないと感じます。

だからこそ、自分はプログラマになり、アプリ開発をしつつも、最新の情報に目を向け、取り入れてそれを開発に生かす、という事を考えております。

今だとDappsはすでに開発できるプログラマ達はなんらかのアクションをとっているはずです。
私もできるプログラマなら、率先して行動したいところですが、まだまだスキルのない中なので、情報は入れますが、手や頭が追いつかないので、まずは自分の手と頭をレベルアップさせる事に尽力する所存であります。

やれば儲かる話し、なのは間違いないと思いますが、儲けたいっていう思いより、絶対楽しいと思うんですよね。。
これから本格的に動き出すゲームを、先に体感して、さらに面白くなるよう考え、創り出す!

プログラマの醍醐味な感じがします!

Dappsに関してはまだまだ情報が足りてないので、時間を作り調べあげたいところですな。。

話しは戻りますが、自分が目指す先、やりたい事っていうのは、日本全国、世界各国を見ながら仕事をする事。

前職でアップルストア札幌にて勤務していた事もあり、今の環境があるのですが、近い目標としては、

国内全てのアップルストアにてXcodeを使ったSwift言語メインのセミナーを実施する事!
札幌店は無くなってしまったが、仙台から福岡まで行きたいのです。

先日、はあちゅうさんのVoicyにて金言がありました。。
夢を叶えたかったら、とにかく発信しろ!的なの。

Twitterで発信したら、自分が全てやろうとする前に、協力してくれる人が出てくる、っていう話をしていました。口に出すことの大切さ、は内向的な日本人に必要なことなんだなと感じましたね。

セミナーのために、旅行をしながら、そしてApple時代にお世話になった方々に会いに行くっていうのも兼ねて、絶対実現させたい野望の一つなので、ここで宣言しておきます!

そしてその時は、セミナー終了後、飲みに行きましょう(笑)
自分の遍歴なんて、興味ないかもしれませんが、今度その話についても語りたいと思います。

ではまた明日!!

ABOUT ME
shidayuu
元バンドマンで読書・書評をしている函館在住32歳、しだゆうと申します! このブログでは主に読書した内容を元に、「ヒラメキを発信する」をテーマとして毎日更新しています。 書評をメインに、たまに元バンドマンの知識を発信していきます! あなたの役に立てる記事を書いていきます!